タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

カードゲームで例える人は環境しだいってこと

カードゲームやったことありますか? 僕は結構カードゲーム昔から好きで、友達とよく集まっては新しいデッキを組んで戦っていました。 少し前まではShadowverseというスマホのカードゲームもやっていて、カードゲームには割と親しんだ方だと思います。 んで…

好きなことをずっと好きでいられますか

好きなことをずっと好きでいるってとても難しいと思います。 人であっても趣味であっても。 最初は他のことを考えられないほど好きなものでも、数ヶ月、数年経つとどうでしょうか。 初期とおなじ情熱を持っている人は少ないのではないでしょうか。 特に人に…

自分を知っていくこと

僕は最近、「自分を知る」ことに力を注いでます。 「自分を知る」ってどういうことかと言うと、例えば自分は何が好きで、何が嫌いか、何が得意で何が苦手か、どういうときに快適に感じて、どういうときに怒るのか。 まぁ、自分の能力とか感情とかですかね。 …

政府のことを「学校の先生」だと思っていませんか?

先日、家の近くでデモがあり、このような声が聞こえてきました。 「原発の事故は政府の責任! 私たちを苦しめるな!総理は辞職しろ!」 細かいところは忘れましたが、だいたいこのような感じの意見でした。 政府の責任。 そうですか。 なんですかね、この違…

受験勉強ではプロセスなんかどうでもいいんですよ

僕が高校三年生の時、通っていた予備校の先生がこんなことを言っていました。 「結果とプロセスなら、プロセスの方が大事だ。結果ばかり求めると、人はずるいことをする。 だから、結果よりも、どれだけ頑張ったかを重視してほしい。」 と。 さて、これは正…

働くことの楽しさを知っている人、知らない人のたった一つの違い

働くことを、単なるお金を稼ぐ手段として見ていませんか? 働くことは、自分の労働力を売って、対価としてお金をもらうだけのものだと感じている人は多いと思います。 もし、あなたがそう感じているのであれば、あなたは「働くことの楽しさを知らない人」と…

東大目指しとけば、地方国立には受かることが出来るって考えている人、甘いです。

「東大目指しておけば、地方国立には受かることが出来る」 みたいな事を当たり前とばかりに言う人がいるんですよ。 そして彼らは、「とりあえず」東大を目指す。 彼らは甘いです。 現実はそんなに甘くない。 とはいえ、彼らの言っていることは、間違っている…

「調子が悪い時の実力」が自分の本当の実力ですよ。

試合やテストなどで、自分の成績が良くなかった時に、 「調子が悪かったせいだ。」 という人がいます。 確かに、調子の良い悪いというのは存在しますが、その人は根本的に思い違いをしています。 調子の悪い時の実力が、本当の自分の実力なのです。 「調子が…

何のために稼ぐのですか?それが分からないと、幸せにはなれないと思う。

あなたは何のためにお金を稼いでいますか?その問いにきちんと答えられないと、 どれだけお金を稼いでも幸せになることはないと思います。 「お金で幸せは買えない」 多くの人がそう言います。 実際、それは正しいのでしょう。 お金持ちが全員幸せと感じてい…

アドバイスを求められた時。これだけは守って欲しいアドバイスのマナー

f:upload:content://downloads/all_downloads/667] 友達から、または後輩から。 アドバイスを求められた時、しっかりとしたアドバイスは出来ますか? 実はアドバイスをする側には、守らなくてはならない二つのマナーがあります。 これを守らないと、面倒くさ…

「学費を払っているんだから、授業はキチンを受けないと損」 は間違いだ。

「学費を払っている親に悪いから授業はつまらなくてもキチンと聞く。」と言っている人がいます。 彼らはなんとか払った学費分を取り返そうとして、頑張って授業を聞きます。 たとえそれが、自分の全く興味のない分野で、どうしようもなくつまらないものであ…

オタクと呼ばれる人を素直に尊敬してます

世間では、悪いイメージを持たれることの多いオタクという人種。 酷い時には社会不適合者、犯罪予備軍などとイメージされることもあります。 まぁこのイメージは、テレビが作ったものなので、迂闊に信じるのは愚かというものですが。 とにかく、オタクがいい…

「学問は就活か」神戸女学院大学の広告が核心を突きすぎている件。

上の画像は今日、電車の中で見た神戸女学院大学の広告です。 これを見た時リアルに衝撃を受けました。笑 書いてあることの一つ一つが自分の胸にとひこんできて、目が離せませんでした。 と、いうのも、書いてある言葉がどれも僕が日ごろ考えている事だからで…

人に嫌われても、自分には嫌われるな!

自己嫌悪は辛い。 自分を嫌いになってしまったら生きていけない。 僕は昔、劣等感の塊でした。 常に他人のいいところと自分の悪いところを比べて、自己嫌悪に陥っていました。 欠点を認めようとしなかった。 個性を無視して完璧な存在になろうとしていました…

学校の勉強が何の役に立つんですか?って考えることは大事だと思う

「学校の勉強に何の意味があるんですか?」 誰でも一度は口にする疑問だと思います。 僕も何回か言ってきました。 でも結局、この質問に答えられる人ってそう多くはないんじゃないでしょうか。 昔、Twitterにこんなコピペがありました。 生徒「学校の勉強が…

valuって時代を象徴してるよね。面白いよね。

今、valuというものが巷を騒がせていますよね。 これは、簡単に言えば株式会社のやってることを、個人ができるようになったということです。 株式を買ってもらって、お金を集める。 今までは企業しかできなかったこの資金調達が、簡単に個人にできるようにな…

子供が主体性を持ちにくいのは、やっぱりお金による部分が大きいと思う

主体性とは、自分の意志・判断で行動しようとする態度。 goo辞書より 学生にとって最も主体性の障害になるものは何か。 多くの場合において、それはお金だろうと思います。 例えば進路のような、子供にとっては大事な物事も、子供ひとりで全て決めることは出…

すべての人が個性と主体性を強く持ったら、日本はもっと面白くなると思う。

「個性」と「主体性」 この二つは僕が日ごろから意識している人生のテーマです。 そして、この二つが世界をもっと面白くする要素です。 なぜ面白くすることができるのか。 解説します。 個性 一つ目は個性です。 個性とは、自分が他の誰とも違う存在であるこ…

理由がないと動けないやつはクソです。

この題名は、僕が好きな漫画「東京喰種」に出てくる、旧多二福の言葉です。 まぁ、このキャラは色々ぶっ飛んでいるキャラなので、好き嫌いはあると思いますが。 ちなみに、僕は割と好きです。 「理由がないと動けないやつはクソです」 この言葉は、汚い言葉…

名言って日によって感じ方変わるよね

僕は名言集を読むのが好きです。 ニーチェの言葉とか、 超訳 ニーチェの言葉 作者: 白取春彦 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2010/01/12 メディア: ペーパーバック 購入: 26人 クリック: 557回 この商品を含むブログ (167件) を…

批判されることに誇りを持て

ほとんどの人は批判を恐れると思います。 それは当然です。 自分のやってる事を否定されていい気分になれるはずもありません。 僕だって、僕への批判は聞いていて気分が悪くなります。 しかし、批判されたからと言って、やってる事を止めようとは思いません…

自分哲学を持つ人はかっこいい

僕は自分哲学を持つ人が好きです。 「鋼の錬金術師」で言えばゾルフ.J.キンブリーみたいな人物ですかね。 彼は、大量殺人鬼ではありますが、自分の信念を持っているという点では、非常にかっこいいです。 では、なぜ自分哲学を持つ人はかっこいいのでしょう…

「安定な職業」を求める大学生って多いけど、ちゃんと資本主義を理解してる?

安定を求める大学生は多いです。 僕の身の回りにも、安定が一番と言っている人が多くて驚きます。 まぁこれだけ世界が目まぐるしく変化していれば、不安になって、安定を望むのも分かります。 ですが、正直、その考えは危ないです。 なぜか。 それは、資本主…

学歴で自分を表現するようになったら終わりだと思う

ネット上で、自分の学歴を自慢している人は多い。 そういう人は他人の学歴と自分の学歴を比較して、優越感に浸っている。 ネット上ではそんな人が多いから、学歴論争は一向に無くならない。 「俺の学歴はこんなに良い。お前の学歴ショボいよな。」 みたいな…

僕が自己啓発本を読んで実感した確かなメリット

「自己啓発本」と聞くと、なにか危ない本、もしくは意識高い系の痛い本と思って毛嫌いする人が多いように思えます。 ですが、それなりに自己啓発本を読んできた僕からすると、そのように食わず嫌いするのはもったいないなと思います。 なぜか。 それは、 自…

借りものの知識に価値はない。

僕達は、常に「誰かの言葉」で、他人と会話しています。 どういうことか? 僕達は生まれた時から言葉が使えた訳ではありません。 周りの大人達の言葉を聞いて、僕達は言葉が使えるようになりました。 僕達ひとりひとりが言葉を生み出した訳ではありません。 …

考え続けないと、ただのロボットになっちゃうよ

言われたことをこなすだけの人はロボットと変わりません。 日本の学校では、与えられたもの、与えられた指示を、どれだけ高い精度で出来るのかが重視されています。 期末試験、部活動が代表例です。 期末試験では、与えられた問題の中で、どれだけ高い点数を…

十人十色って忘れられがちだよね

人はひとりひとり違う。 この言葉ほど当たり前のように思われて、しかし忘れられがちな言葉は無いのではないでしょうか。 僕達は気づけばいつも、僕達自身の価値観で他人を評価しています。 「この人、声デケーな。もう少しボリューム下げろよ。」 とか、 「…

誰かを幸せにしたいっ!って人へ

自分以外の誰かを幸せにしたいと言う人へ まず、何をすべきかわかりますか? 答えは、「自分が幸せになる」ことです。 「???」って人も多いと思います。 ですが、これが一番大事なことなんです。 人って、自分が幸せに感じていないときには、他人を幸せにするこ…

毎日が退屈だと感じている人へ

毎日を漠然と生きている人は多いと思います。 特にやりたいこともなく、身の回りで面白いことが起きないか待っている。 僕の周りにも結構います。 その人たちに共通しているのは、常に受け身で楽しんでいることが挙げられます。 楽しさを作り出すのではなく…