読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hawkの一人道

僕、hawkが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

「安定な職業」を求める大学生って多いけど、ちゃんと資本主義を理解してる?

安定を求める大学生は多いです。 僕の身の回りにも、安定が一番と言っている人が多くて驚きます。 まぁこれだけ世界が目まぐるしく変化していれば、不安になって、安定を望むのも分かります。 ですが、正直、その考えは危ないです。 なぜか。 それは、資本主…

学歴で自分を表現するようになったら終わりだと思う

ネット上で、自分の学歴を自慢している人は多い。 そういう人は他人の学歴と自分の学歴を比較して、優越感に浸っている。 ネット上ではそんな人が多いから、学歴論争は一向に無くならない。 「俺の学歴はこんなに良い。お前の学歴ショボいよな。」 みたいな…

僕が自己啓発本を読んで実感した確かなメリット

「自己啓発本」と聞くと、なにか危ない本、もしくは意識高い系の痛い本と思って毛嫌いする人が多いように思えます。 ですが、それなりに自己啓発本を読んできた僕からすると、そのように食わず嫌いするのはもったいないなと思います。 なぜか。 それは、 自…

借りものの知識に価値はない。

僕達は、常に「誰かの言葉」で、他人と会話しています。 どういうことか? 僕達は生まれた時から言葉が使えた訳ではありません。 周りの大人達の言葉を聞いて、僕達は言葉が使えるようになりました。 僕達ひとりひとりが言葉を生み出した訳ではありません。 …

考え続けないと、ただのロボットになっちゃうよ

言われたことをこなすだけの人はロボットと変わりません。 日本の学校では、与えられたもの、与えられた指示を、どれだけ高い精度で出来るのかが重視されています。 期末試験、部活動が代表例です。 期末試験では、与えられた問題の中で、どれだけ高い点数を…

十人十色って忘れられがちだよね

人はひとりひとり違う。 この言葉ほど当たり前のように思われて、しかし忘れられがちな言葉は無いのではないでしょうか。 僕達は気づけばいつも、僕達自身の価値観で他人を評価しています。 「この人、声デケーな。もう少しボリューム下げろよ。」 とか、 「…

誰かを幸せにしたいっ!って人へ

自分以外の誰かを幸せにしたいと言う人へ まず、何をすべきかわかりますか? 答えは、「自分が幸せになる」ことです。 「???」って人も多いと思います。 ですが、これが一番大事なことなんです。 人って、自分が幸せに感じていないときには、他人を幸せにするこ…

毎日が退屈だと感じている人へ

毎日を漠然と生きている人は多いと思います。 特にやりたいこともなく、身の回りで面白いことが起きないか待っている。 僕の周りにも結構います。 その人たちに共通しているのは、常に受け身で楽しんでいることが挙げられます。 楽しさを作り出すのではなく…

小さい時から怒られ続けた僕が、逆に説教のコツを教える。

ぼくは小さい時から、先生や部活の顧問などに怒られまくっていました。 人一倍怒られやすい子供でした。 何故かは分かりません。 何故かはわかりませんが、他の子供なら10分くらいで終わる説教が僕の時には30分くらい続くんです。 部活のサッカーの試合で、…

今の時代に生まれてよかった

本当に今の時代に生まれてよかった。 心からそう思います。 戦争をしていた時代のように命の危険をリアルに感じることもないですし、家柄によって一生の生き方を決められているわけでもありません。 命を脅かされることがほとんどなく、生き方も自分で決める…

日本人は経営能力が低い。ならどうするか。

20代で差がつく50の勉強法 作者: 中谷彰宏 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2002/09 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (11件) を見る 今日、↑の本を読みました。 15年前の著作ですが。笑 読んでいる中で、心に残ったフレーズが…

主体的に生きることの難しさ

最近、自己啓発本として、世界的に有名な、七つの習慣を買いました。 7つの習慣-成功には原則があった! 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 1996/12/25 メディア: 単行…

頭を使わずに働くということ

最近、飲食店でバイトを始めました。 まだ新人なので、言われたことをしっかりやりきることした出来ません。 言われたことは必ずやる。同じミスはしない。優先順位をハッキリさせて、周囲の状況を確認しながら作業する。 って言うことをやっているんですが、…

英語って話せる必要あるん?

「日本はどんどんグローバル化していくので、英語が話せない人は生き残れない。」 みたいな言葉が出回って何年経ったでしょうか。 グローバル化していることは事実ですし、日本にもたくさんの外国人が訪れていますよね。 僕も歩いてたら外国人に道を聞かれるこ…

他人を簡単に批判する人

人の趣味や意見を簡単に否定する人が多すぎる。 本当に、多くないですか? 「僕はこう思ってます。」 とか、 「~するのが好きなんですよ。」 とか言うと、決まって 「それは違う。正しいのはこう。」 「それって寂しくない?」 とか言われるんですよ。 最近のことで…

「努力は報われる」とかいう意味の分からない言葉、無くしましょう

僕は「努力は報われる」という言葉が大嫌いです。 よくスポーツ選手がメダルをとったときに、「この勝利は努力の結果です。」みたいなことをいうじゃないですか。 あれ、納得いかないんですよね。 まるで自分には才能がなかったみたいな言い方にも釈然としま…

究極的に正しい生き方。

人にとって正しい生き方とは何か? 答えはシンプルです。 自分に正しく生きる これだけです。 巷には自分の考えを絶対的な真理だとして押し付けてくる人がいますよね。 「子供のうちは友達と遊ぶべきだ。」とか「人には絶対迷惑をかけるな。」とか。 別に一…

筋トレを続けて実感したメリット

写真はイメージです。 僕は筋トレが好きです。 筋肉を追い込むとホルモンが出て、テンションが上がりますし、ポジティブな気分になります。 冬場にタンクトップ一枚で筋トレをしてハァハァ言いながら風呂場に向かいます。 その風呂が気持ちいいんですよね。…

内向型人間の僕が人付き合いのストレスを激減させた方法

人は2つのタイプに分類されるらしいです。 外交型人間と内向型人間。 これがその2つですね。 簡単に説明すると、友達と遊んで元気いっぱいになるのが外交型人間で、1人で本を読んだり考え事をしたりして、元気になるのが内向型人間です。 僕はタイトルの通…

「努力」って重要ですか?

今の日本は間違いなく「努力主義」ですよね。 特に、才能ない人間が努力して、才能のある人間に勝つストーリーとか大好きでしょ。 それが悪いとは思いません。思いませんが、 努力主義が蔓延してるのは、なんか気持ち悪い。 「苦手なことを、頑張ることはい…

必ずうまくいく文化祭準備の方法!(仕切りの心構え)

高校生活での一大イベントといえば、やはり、文化祭ですよね。 クラスのみんなが一致団結して、他クラスに負けない劇であったり、店であったりを作り上げる。 まさに青春!! っとまぁ、こんなイメージを持つ人は多いと思います。 でも、実際経験すると案外…

お金を稼ぐための一歩目は何?

最近、起業だとかアフィリエイトだとか、いわゆる「自分で稼ぐ」ことがメインの本やブログを読み漁ってます。 「そんなにおカネが欲しいの?」と聞かれれば、「違う」とは言いませんが、 今のところ、僕はそれほど「稼ぐ欲」っていうのがあるわけではないで…

音痴の大学生がカラオケを楽しむ唯一の方法

大学生ともなれば、サークルとか友達付き合いでカラオケに行くことも、珍しくないですよね。 「飲み会終わったし、二次会はカラオケね!」とか、 「試験終わったし、カラオケでオールしようぜ!」とかとか。 そんな時、飲み会で酔ったテンションや、テストが…

大学生は家庭教師やめとけ!!

大学生に人気のバイト、上位には常に家庭教師がありますよね。 偏差値の高い学校ほど、家庭教師している人が多い。 「自分の今までの勉強の成果を家庭教師に活かすぞ!」 という意気込みは大変素晴らしいですが、 ちょっと待ってください! 本当に家庭教師を…

「平和主義」が嫌い

平和主義が嫌いだ。 殴られても殴り返さないことを平和と考えているのが気にくわない。 平和主義が嫌いだ。 全てを話し合いで解決しようとするのが気にくわない。 殴られても殴り返さないのはただの臆病だろう。 「殴り返したらもっと殴られるかもしれない。…