タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

アドバイスを求められた時。これだけは守って欲しいアドバイスのマナー

f:upload:content://downloads/all_downloads/667]

 

 

友達から、または後輩から。

アドバイスを求められた時、しっかりとしたアドバイスは出来ますか?

 

実はアドバイスをする側には、守らなくてはならない二つのマナーがあります。

 

これを守らないと、面倒くさい人だと思われ、今後アドバイスを求められることはありません。

 

 

では、そのマナーとは何か。

 

それは、

「上から目線にならないこと」

「価値観を押し付けないこと」

 

この二つです。

 

この二つが守れないと、1発で「面倒くさい人」に認定されます。

 

 

 

上から目線にならないこと

 

アドバイスをする時って、どうしてもアドバイスをする側が上に立っているような感覚になると思います。

そのため、優越感を感じて上から目線になる人が多い。

しかし、上から目線の人のアドバイスがしっかり聞かれることはほとんどありません。

 

アドバイスするとは言っても、人として対等な立場であることを意識しておく必要があります。

たとえ相手が後輩であっても。

兄弟であっても。

 

 

 

価値観を押し付けないこと

 

さっきの「上から目線にならないこと」から派生して、ついつい自分の価値観を押し付けてしまう人がいます。

相手には相手の価値観があります。

それを尊重せず、自分の価値観が正しいと信じ込んで押し付けると、これも一発アウトになります。

 

次からアドバイスを求められることはないでしょう。

 

 相手の意見は最大限尊重すること。

自分の意見が絶対だとは思わないほうがいいです。

 

 

 

 

 まとめ

如何でしたでしょうか。

文字にしてみると一見簡単そうに思えますが、この二つができている人はほとんどいません。

アドバイスする側にもマナーがある

このことを胸に刻んでおいて欲しいです。

 

ありがとうございました。