タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

東大目指しとけば、地方国立には受かることが出来るって考えている人、甘いです。

 

「東大目指しておけば、地方国立には受かることが出来る」

 

みたいな事を当たり前とばかりに言う人がいるんですよ。

 そして彼らは、「とりあえず」東大を目指す。

 

 

 

彼らは甘いです。

現実はそんなに甘くない。

 

 

 

とはいえ、彼らの言っていることは、間違っている訳ではありません。

たしかに、本気で東大を狙っていれば、地方国立に受かることは出来るでしょう。

 

本気で狙っていれば。

 

 

 

 

 

「とりあえず東大目指しておけば、地方国立には受かることが出来るやん?」

 

この言葉を彼らが発する時、彼らは本気で東大を狙っているでしょうか?

 

違いますよね。

 

彼らは地方国立に受かることが出来れば満足なのです。

東大を目指すとは言っておきながら、本心では東大は狙っていない。

 

それだったら、言うだけ無駄です。

 

 

本気で東大狙っている人は、地方国立の事なんか考えません。

東大に受かることだけを考えています。

 

そんな本気な人と、地方国立に受かることが出来れば満足な人。

 

同じ土俵にすら立てていないことは明白です。

 

 

 

「東大目指しておけば、地方国立には受かることが出来る」

これが当てはまるのは、本気で東大を目指した人です。

 

皮肉なことに、これを口に出した人には当てはまりません。

 

 

 

僕の友達に、

インターハイ出場を目標にしておけば、地方大会には出場できる」

という言葉を言った人がいるんですよ。

 

結局彼も、本気でインターハイを目指している訳ではありませんでした。

 

 

そんな彼の結果は…想像の通りです。

 

 

 本気で狙っていないものを目標にするくらいなら、レベルは下げても本気で狙っているものを目標にすべきです。

 

 

 

ありがとうございました。