タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

何のために稼ぐのですか?それが分からないと、幸せにはなれないと思う。

あなたは何のためにお金を稼いでいますか?その問いにきちんと答えられないと、

どれだけお金を稼いでも幸せになることはないと思います。

 

 

 

 

「お金で幸せは買えない」

多くの人がそう言います。

実際、それは正しいのでしょう。

 

お金持ちが全員幸せと感じていることはないでしょうし、世界最貧国のバングラデシュに住んでいながら、幸せを感じている人もいます。

 

しかし、「お金で幸せは買えない」と言っているにも関わらず、日本人の多くはより多くのお金を手にしようとして働きます。

 

つまり、無意識では「お金があれば幸せになれる」と思っているのです。

そのため、働きすぎで身体を壊す人もいます。

この矛盾が人々を惑わせるのです。

 

お金と幸せは、別次元のものであるとは知っているにも関わらず、頑張ってお金を稼ぐ。

漠然とお金があれば幸せになれると思っている。

 

 

つまり、

「お金で幸せは買えない」ということを、知ってはいるけど理解はしていないのです。

 

だからこそ、「何のために稼ぐのか」と言う問いを持つことが重要になります。

 

盲目的に、お金があれば幸せになれると思っているようでは危険です。

 

お金で出来ることは限られています。

お金はただの道具です。

 

幸せを感じるためには、お金以外の何かが必要です。

それが何なのかは人によって違うでしょう。

その何かを見つけることが、お金を稼ぐことよりも重要だと思います。

 

 

 

さて、あなたは何のためにお金を稼ぎますか?

 

参考文献

「なぜ日本人はこんなに働いているのにお金持ちになれないのか?」