タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

「学費を払っているんだから、授業はキチンを受けないと損」 は間違いだ。

f:id:tk0714210:20170612225019j:plain

 

「学費を払っている親に悪いから授業はつまらなくてもキチンと聞く。」と言っている人がいます。

 

彼らはなんとか払った学費分を取り返そうとして、頑張って授業を聞きます。

たとえそれが、自分の全く興味のない分野で、どうしようもなくつまらないものであっても。

 

しかし、彼らは損をしないように授業を聞いていることで、かえって損をしています。

 

それはなぜでしょう。

 

 

突然ですが、「サンクコスト」という言葉を知っていますか?

 

「サンクコスト」とは、「もう支払ってしまって、どう頑張っても返ってこない費用」のことです。

たとえば、テレビCMをみて面白そうだと感じて見に行った映画がひどくつまらなくても、その映画のチケット代は返してくれません。途中で席を立っても、チケット代は戻ってこない「サンクコスト」なのです。

また、食べ放題のレストランの料金も同様です。一度食べ始めたら、いくら食べても、逆に食べなくても料金は同じです。「サンクコスト(支払い済みの費用)」です。

 

               カイジ「命より重い!」お金の話 より

 

 

「サンクコスト」はどう頑張っても返ってこない費用のこと。

 

 

「サンクコストを支払ってしまった以上、そのあとの判断にそのサンクコストのことは考えない」

というのが、経済学の鉄則です。

 

上の映画の例でいえば、

「せっかく金を出したんだから、最後まで見なければ損。」

と考える人は、結果的に損します。そうではなく、

「これに払った金は無駄だった。さっさと外に出て、空いた時間で別のことをやろう。」

と考える人のほうが結果として得をするのです。

無駄なことに費やす時間を、有意義な時間に換えたからです。

 

お金の損失は両者とも同じですが、時間の使い方という側面から見たとき、

前者は自分が無駄だと思うことに時間を使い、

後者は自分が有意義だと感じることに時間を使っています。

 

どちらが正しい判断をしたかは自明ですよね。

 

 

学費に関しても同じことが言えます。

払ってしまった以上、払った費用のことは考えるべきではないのです。

 

元を取ろうとして、無駄だと感じている授業を聞くより、自分が有意義だと感じたことに時間を使ったほうがいい。

 

ちなみに、僕の高校時代の体験談なのですが、

学費を払っているからと全部の授業をしっかり聞いている人と、

無駄な授業は無駄だと割り切ってほかの勉強していた人では、

後者のほうが総じていい成績をとっていました。

 

 

 

 

以上。「学費を払っているんだから、授業はきちんと受けないと損」という主張を、経済学の立場から反論してみました。

 

ありがとうございました。