タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

すべての人が個性と主体性を強く持ったら、日本はもっと面白くなると思う。

 

f:id:tk0714210:20170604204252j:plain

 

「個性」「主体性」

この二つは僕が日ごろから意識している人生のテーマです。

 

そして、この二つが世界をもっと面白くする要素です。

なぜ面白くすることができるのか。

解説します。

 

 

個性

一つ目は個性です。

個性とは、自分が他の誰とも違う存在であること。

唯一無二であることです。

 

そして、唯一無二であるがゆえに、他人との比較は意味を成しません。

 

「○○の友達の数は、××の友達の数よりも劣っている」

「○○は、××よりもサッカーがうまい」

この比較に意味なんてありませんよね。

サッカーと野球を比べるようなもので、それぞれに長所があり、短所があります。

 

 

 

実際、他人との比較は絶え間ない劣等感と、つかの間の優越感しか生みません。

 

自分の個性を大事にし、同じように他者の個性を大事にする。

周りと違う。ということを恥じる必要はなく、それを個性とし受け入れ、誇りに思う。

 

これを意識すれば、無理に周りに合わせようとする必要が無くなり、気楽に生きることができると思います。

 

日本人って周りと合わせようとして、苦しむ人多いですからね。

 

周りと違っていたほうが面白いじゃないですか。

 

話していて面白い人、記憶に残る人は、間違いなく自分の個性を理解している人です。

 

 

 

 

 

 

 主体性

 

これはいまさら言う必要はないと思いますが、、、

 

他人なんか気にせず自分の道は自分で作り上げる。

その道に責任を持つ。

 

これだけです。

 

ただ、難易度は高いですけどね(笑)

 

できている人は多くないと思います。

 

詳しいことは下の記事に書いてあるので、

こちらもどうぞ↓

http://blog.hatena.ne.jp/tk0714210/tk0714210.hatenablog.jp/edit?entry=10328749687240002655

 

 

 

いかがでしょうか。

 

上記のことを行う人が多くなれば、かなり面白い時代になると思います。

 

僕もそうでありたいと思います。

 

皆さんもぜひ。