タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

自分哲学を持つ人はかっこいい

f:id:tk0714210:20170530185403j:plain

 

僕は自分哲学を持つ人が好きです。

 

鋼の錬金術師」で言えばゾルフ.J.キンブリーみたいな人物ですかね。

彼は、大量殺人鬼ではありますが、自分の信念を持っているという点では、非常にかっこいいです。

 

では、なぜ自分哲学を持つ人はかっこいいのでしょうか。

 

  • 周りに流されない

 

まず、自分哲学を持つ人は、何も考えずに周りに流されることはありません。

流れることはありますが、流されません。

なぜなら、常に自分の頭で物事を考えているため、自分が納得しないと動かないのです。

 

人は一貫性を持つ人に好印象を受けます。

自分哲学に従って動く人は、大きくぶれることが少ないので、人はそれに一貫性を感じ、好印象を受けます。

 

 

 

 

  • 逆境を生き抜く強さがある

自分哲学を持つ人は、逆境に慣れています。

 

世間の価値観と自分の価値観が異なることは往々にして起こります。

その中で、自分哲学を貫く人はかなりの頻度で批判を受け取ることになります。

しかし、それであっさり考えを変えることがありません。

 自分哲学を守ることを何よりも大切にしているからです。

 

安全地帯から批判を投げかける人よりも、投げられて尚も自分哲学を貫く人の方が強いのは、当然のことです。

 

 

 

 

 

  • 他人の哲学も認められる

 

自分哲学を持っている人は、自分の哲学を大事にするのと同様に、他人の哲学も大切にします。

それが、その人にとって如何に大事か知っているためです。

 

架空の人物なので、説得力はないかもしれませんが、先ほど例に出した、キンブリーも、他人の哲学を大事にしていました。

 

多様性を認めれる人は器が大きいので、かっこいいと思われます。

 

 

 

 

 

如何でしょうか。

 

日本ではルールを守ることが非常に重視されます。

ルールを守れない人は悪いという一般認識はあまりに強力で、自分哲学を持つことが難しいですが、僕は、自分哲学を持つことをお勧めします。

なぜなら、今のような変化の激しい時代では、世間の価値観は簡単に変わるためです。

 

簡単に変わる世間の価値観に自分を合わせていると、すぐに自分を見失います。

 

自分の中に、自分哲学という軸を作ることで、変化の大きい今の時代を生き抜く術を身につけられます。

 

ぜひ、自分哲学を作ってかっこいい人になってください。