タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

「安定な職業」を求める大学生って多いけど、ちゃんと資本主義を理解してる?

安定を求める大学生は多いです。

僕の身の回りにも、安定が一番と言っている人が多くて驚きます。

 

まぁこれだけ世界が目まぐるしく変化していれば、不安になって、安定を望むのも分かります。

 

ですが、正直、その考えは危ないです。

 

なぜか。

それは、資本主義と、安定な職業なんていうのは、基本的に相容れないからです。

解説していきます。

 

 

 

 

そもそも、資本主義とは、「競走」が前提です。

強い者(結果を出したもの)が生き残り、弱いもの(結果を残せなかったもの)は滅ぶ。

自然の摂理です。

 

では、そのような資本主義の社会で、企業が求めるのは、どのような人材でしょうか。

 

 

 

はい。結果を出してくれる人ですよね。

企業だって自社の存亡をかけて戦っているのですから、結果が出せない人を雇う余裕はありません。

 

つまり、安定なんて生ぬるいことを考えている人は、置いていかれます。

安定とは、現状維持です。

周りが死にものぐるいで競走しているのに、現状維持を求めていたら、置いていかれるのは当然です。

スポーツでも同じですよね。

 

 

このため、

大学生が安定な職業を望んでいる状況は、非常に危ないと思います。

 

「競走を勝ち抜かなければ、生き残れない」

これが、資本主義の基本であり、今の時代を生き抜くキーワードだと思います。

 安定を望んている人は、危機感を持ってください。

 

 

 

 

 

さらに深く資本主義について知りたい人はこちら↓

 

 

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい