タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

学歴で自分を表現するようになったら終わりだと思う

ネット上で、自分の学歴を自慢している人は多い。

そういう人は他人の学歴と自分の学歴を比較して、優越感に浸っている。

ネット上ではそんな人が多いから、学歴論争は一向に無くならない。

「俺の学歴はこんなに良い。お前の学歴ショボいよな。」

みたいな。

 

 

ですが。

別に学歴って「その人の本質」ではないですよね。

ただ、学校が用意した試験に受かったかどうか。

それだけのものです。

その学校に何か貢献してるならまだしも、

ただ通ってるってだけで自慢されても、、、って感じなんですよね。

 

 

「俺のトーチャン社長やねん!俺すごいやろ!」

って言ってる子供と同じじゃないですか?

学歴自慢って。

凄いのは父親であって、その子供ではない。

自分の本質とは関係ないもので自慢している。

 

 

そうではない。

大切なのは、その人がどういう人間であるのか。

何をしているのか。

 

そこが一番大切なところ。

 

 

自分が何かを成し遂げてる人は、学歴自慢をしません。

 

言い方は悪いですが、自分に誇りが持てない人ほど、学歴など、自分の本質とは関係ないものに執着する。

 

学歴ではなく、自分自身にに誇りを持つことが出来れば、無意味な学歴自慢など無くなるのではないでしようか。