タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

「努力は報われる」とかいう意味の分からない言葉、無くしましょう

f:id:tk0714210:20170313194702j:plain

 

僕は「努力は報われる」という言葉が大嫌いです。

 

 

よくスポーツ選手がメダルをとったときに、「この勝利は努力の結果です。」みたいなことをいうじゃないですか。

あれ、納得いかないんですよね。

まるで自分には才能がなかったみたいな言い方にも釈然としませんし、その言い方だと、そのスポーツ選手が一番努力したみたいじゃないですか。

 

そんなことは無いだろうと。あなたはいままで世界中の誰よりも努力したと確信しているのですか、と。

もし、そのスポーツ選手よりも努力していた人がいた場合、すごく失礼な発言になりませんかね。

 

 

 

 

 

僕は、努力っていうのはあくまで道具だと思ってます。

なんかの目的を達成するために必要なモノ。

たとえるなら、本棚を作るために使う金づち

 

本棚を作るために金づちを使う

 

つまり、「目的のために、努力する」のです。

 

 

逆に「努力は報われる」っていうのは、

 

「金づちを使えば本棚が作れる。」って言っているようなものです。

 

間違ってはいないけど合ってもいない。

 

こんな意味の分からない言葉を平然と言う人の気がしれません。

 

無くしましょう。