タッカーの一人道

僕、タッカーが思ったことをそのまま書き連ねるブログです。

2017-06-06から1日間の記事一覧

学校の勉強が何の役に立つんですか?って考えることは大事だと思う

「学校の勉強に何の意味があるんですか?」 誰でも一度は口にする疑問だと思います。 僕も何回か言ってきました。 でも結局、この質問に答えられる人ってそう多くはないんじゃないでしょうか。 昔、Twitterにこんなコピペがありました。 生徒「学校の勉強が…

valuって時代を象徴してるよね。面白いよね。

今、valuというものが巷を騒がせていますよね。 これは、簡単に言えば株式会社のやってることを、個人ができるようになったということです。 株式を買ってもらって、お金を集める。 今までは企業しかできなかったこの資金調達が、簡単に個人にできるようにな…

子供が主体性を持ちにくいのは、やっぱりお金による部分が大きいと思う

主体性とは、自分の意志・判断で行動しようとする態度。 goo辞書より 学生にとって最も主体性の障害になるものは何か。 多くの場合において、それはお金だろうと思います。 例えば進路のような、子供にとっては大事な物事も、子供ひとりで全て決めることは出…